ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--

スポンサーサイト

2011.05.21

柔らかい和紙の灯り

ほのかな明かり

先日、自力整体教室を運営する近隣の予防医学指導士さんたちに集まってもらいました。
名古屋講演を振り返って、これからもより多くの方につたえることを話し合うため。

心と体のエネルギーの流れをケアしている皆さんだけに、個性が煌めき、たのしかったです。
和やかで楽しい雰囲気のうちに刺激とやる気をもらいました。

その中で和紙工芸作家であり予防医学指導士の方が、ご自分で漉いた和紙で創った、
展覧会の案内状http://ameblo.jp/indian/entry-10892877667.htmlをくれました。

その方は出品されていないのですが、手漉き和紙の案内状に深い味わいエネルギーがあって、
強力に引き寄せられるように展覧会へ行ってきました。

名古屋の徳川美術館のすぐ北西。閑静な住宅街の中。
stageあうんhttp://www5d.biglobe.ne.jp/~stageaun/
戸をくぐると外の紫外線からひんやり守られて和とモダンが融和した空間で一畳くらいの大きな和紙が吊るされ、ゆらめいてました。

持ち帰るのにほどよいハンカチの大きさの和紙を購入しました。
草木の繊維がレースのような模様で、灯りに照らすとすてき。
オーナーのマダムが飾ってあった和紙のすてきな行燈のからくりを見せてくれました。。
筒状の和紙は、くるくると丸めてあっただけで、のぞいたら
現れたのは台座の板に据え付けられた電球だけ。
和紙を両端からまるめてもいい感じに。
すごい、形を変えるランプシェート゛!

帰り道、考えました。
ホームセンターで電球、電気コード、ソケットに、台座の板を買って、板をくりぬき、ソケットとコードを繋ぎ、そうだ、スイッチも買って、コードの途中に挿入しないと。
電動のこぎりでないとソケットの穴がくりぬけないかな。

結構、手間かかるなー、としばらく紙を放置。

しかし、今日、ひらめきました!
うちには盆提灯がいっぱいある。
一年にお盆の3日しか使わないのが。
提灯の台座に電球ソケットがくみこんである。
それに和紙をかぶせよう。

と工作がはじまりました。
和紙ランプ3
買ってきた和紙と盆提灯の台座部分。
台座の下にソケットからのびる電気コードがあり、普通は3本の脚をはかせるので
これだけだと傾いてしまいます。

そこで、
和紙ランプ4

人形用ガラスケースの骨の部分が捨て忘れてありました。
ちょうど塗り物の色が台座と合います。
3本おんなじ長さに切って

和紙ランプ5

切った3本の角材を台座の脚用の穴に。
サイズがゆるいので、輪ゴムをからめて隙間をうめて挿入。

和紙ランプ6

ほら、安定しました。
これに筒状に丸めた和紙をかぶせると

できあがり

はい、できあがり!
のり付けも固定もしませんが、安定してます。
電球が5Wだけですし安全。
お盆がきたら、盆提灯として一時戻ります。
ろうそく本体のようにスマートで
和紙の柔らかい灯りをはなち、素敵!
嬉しくって、みてもらいたくて、アップしました!

なんといっても、家にあるものを使ったので
こんなアーティスティックなランプが
和紙のお代500円でてきて嬉しいです。

これもひとえにこんな素敵な和紙をつくられ、
小さなサイズとはいえ、手間暇かけてつくられた和紙を
お手頃価格で譲ってくださったた作家の方のおかげです。

説明してくださったstageあうんさんのマダム、ありがとうございます。

stageあうんさんのウェブの案内より
「" 和紙の力" かのうともみひさし : 5 / 16 (月) 〜 28(土)
ご夫婦で小田原和紙の可能性に取り組んでいる工芸作家夫妻のアートイベントです。」

そしてこちらの作家さんとご縁をつないでくださった
和紙作家で予防医学指導士の螺澤智子さんが誘ってくださったおかげです。

みなさん、ありがとうございます。

自力整体の実技は教室を暗くしてアロマランプの灯りだけ。
新しい生徒さんがいらしたとき、そばに柔らかい灯りがあるといいな、
と思ってました。
ようやくちょうどいいのができました。

今は節電で暗くしてある貸衣装の店内にも置いてみよう。
灯りひとつで変わります。
節電で陰気だった店内が
アートな趣きの演出に。

予防医学指導士の名古屋講演シェアの会で集ったエネルギーが
こうして新しいギフトをくれました。
そして、明日はまた別の予防医学指導士さんのイベントにいってきます。
みなさん多彩!

自分の能力、才能、魅力、実現力を引き出す自力整体、すばらしい!

新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店














スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.19

きゃあー、素敵な記事にして下さり
御礼申し上げます。
早速、かのうともみひさしさんに
こちらの記事をご紹介いたします。

ありがとうございます☆

あの手漉き和紙の案内状は
作家の方が漉かれた和紙をDM用に
あうんのA氏が文字(和紙の力)を書かれ、
発送しているものです。

コラボの力、すごいですね☆

ランプもご自身で土台を作られたとのこと。
すばらしいーーー☆
さすが、なんでも作られてしまうカリン先生ですわー☆

わたしも こちらの記事、明日にでもブログでUPさせて頂きます。

いつも感度が抜群によい
カリン先生に 刺激をいただいてます。

ありがとうございます!
2011.05.21-21:32 + tomoko + URL + *edit

→ Comment No.20

tomokoさん、ほんとうに案内状をありがとうごさいました。
あのDM、ものすごい存在感でした。
皆さんの想いが結集されていたのですね。
「和紙の力」に吸い寄せられました。

土台は、盆提灯の部品を活用しただけで
作ったというほどではないです。(*^。^*)

今夜の生徒さんに「あうん」さんのこと話したら
お食事に行かれたことがあるそう。
モダンな素敵なところですね、と。

tomokoさんも、まわりも素敵なプロの方がいっぱい
ですね。
またいろいろなご活動を教えてください。
2011.05.21-22:16 + カリン + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

