ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--


2011.04.30

節電の理由

今まで無関心でいたけど↓
http://www.eco-reso.jp/feature/love_checkenergy/20110408_5008.php

ということは、
毎月払っている電気料金が原子力発電を動かしているということ?

原子力発電には核のゴミがでて、ものすごく毒性が高く、かぎりなく永遠に近く毒を出し、処分方法が解決していない。
修復できないことをしてはいけない。
これは社会の基本的なルール。
未来の世代に処分しようのない危険なゴミを押しつけることはできない。

それなのに、その原発を動かす費用を毎月払っている。
そんな会社に1円も払いたくない。
いや、電気を使うから払うけど、うちが払った分はそちらに使ってほしくない。
そんな振り分けはしてもらえないだろうから、
安全で地球の資源を枯らさずに運転する電力会社から電気を買いたい。

消費生活センターに相談しよう。いい電力会社を紹介してと。
でも、独占企業なのよね。他の会社を選びたいけと゛。
電気代を払わないなら、自家発電しかない?

極力払わないよう、節電する。
ささやかに我が家で電気の不買運動をする。

一方、これを買いました!
さっそく愛車に貼って街をのりまわしています。
「はじめよう地熱発電」ステッカー!

小学5年だった少年が原爆と同じ燃料を地元の原発に導入されると知り、同級生たちから署名をあつめ地元議会に反対陳情したのですが、撤回されたにもめげず、こんなステッカーを創りました。
「国民の認知度が低い」ために進んでいない 地熱発電 を少しでも多くの方に知っていただきたいと願って。
こちらから購入できます。動画もあります。

http://www.tentsuki.asia/amato/ama14.htmlはじめよう地熱発電




新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs






COMMENT

COMMENT FORM

TRACKBACK

