ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--


2011.03.14

便利すぎたことの見直し

「節電して関東地区へ電気を送ろう」
とメールをいただきました。
助け合いできるなら、協力しようとおもったら、
それはチェーンメールだったそう。
以下説明。

東日本は50Hz、西日本は60Hzと周波数が異なる。
東京電力が供給する50Hzの電力を発電しているのは、
東京電力からみて被災地方面の東北電力や北海道電力だけ。
60Hzのままでは送電出来ないので、境目にある3カ所の
周波数変換所を経由させるのだが、能力は標準的な
原発1基分(100万KW)しかない。

電気はダムの様にためられない。
発電分を同時に消費する必要がある。
余力があっても、変換所の容量に限界があり、
節電しても、それを全て送れるわけではない。



節電メールはたくさんいただきました。
実際に送れないわけですが、
なんとか協力したいという方が
たくさんいらっしゃるというのは
すばらしいことです。
その善意が有効に活かされる情報を発信しましょう。

ただ、節電はいいことです。
過剰な照明が交感神経を刺激して
副交感神経が働く時間に影響をおよぼします。

この機会に
生物の自然なリズムを思い出し、
余計な電気を使わない生活を見直しましょう。

新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs



COMMENT

COMMENT FORM

TRACKBACK

