ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--

スポンサーサイト

2010.11.11

11月の断食・視力回復合宿

でいごの花
10月に引き続き、今月も自力整体教室で
断食・視力回復合宿を主催しました。
参加者は新しくオープンした金山総合駅に直結した
アスナル金山3階「スクール・オブ・ライツ」内教室に
新しく入会された方々です。
平日に頑張って時間を作ってのご参加。

事前に出した宿題もしっかりやってくださいました。
実はその宿題の効果で体内年齢が20歳も若返った方も!
申し込まれてから、すでに合宿効果を上げてらっしゃいました。

上の写真は合宿場所で撮ったもの。
宮沢和史さん率いる「ザ・ブーム」のヒット曲
「島唄」の歌詞にも出てくる「でいごの花」が咲いていました。
今回の合宿場所は、なんと!沖縄!!


ではなく、前回と同じ、知多半島は
河和の民宿「ラ・コスタ」♪
ナビゲーターの古宇田さん宅です。

11月の海
前回は台風でしたが、今回は一泊二日の全行程、
すばらしい晴天でした。
写真は二日目の朝で、まだやさしい太陽。


集合場所に到着して、翌日にいただくお粥の新米を
収穫した古宇田さんの田んぼを見学。
そこから山道やあぜ道を案内してもらい散策しました。

古宇田さんが、自然薯の実、槇の実をとってくれて賞味。
小さい一粒にすごいパワーがつまってます。

あけび

彼女はあけびの実を頭上にみつけて、
ちょっとジャンプで届かない、と思っていたら、
倒れてる枯れた竹を膝で割り、
器用にマジックハンドみたいに使い、みんなの分をとってくれました。
実物を口にするのは生まれて初めて!
感動です。ほんのり甘い味。

上の画像が「あけびの実」。
ちなみに一字ちがいの「馬酔木(あせび)の実」は別のもの。
食べたときは混同してましたが、
ご一緒した方のおかげで判りました。
ありがとうございます。


散策から帰り、民宿に戻るとお昼。
太陽が一番高い時間なので、ゴムぞーりと素足になって
海岸の砂浜にでました。
夏場と違い、とってもきれい。
海が、藍色(写真は朝。晴天のお昼は青い!)

細かい砂、温かい海水!
裸足で波打ち際をぴちゃぴちゃと。
足裏がとっても喜んで、ちょっと小躍り♪
私たち以外、誰もいないのでへっちゃら。
寄せ返すさざなみのリズムが心地よい。
古民家の冬
宿にはいると、格子に障子紙が眩しい建具がはめられ
先月と違う冬の表情の室内。

生姜湯をいただき、講義へ。
そして視力回復のためのプログラム、自力整体実技を終え、
天然温泉へ。

天気がいいので茜色の空から夕闇にかわっていく風景を
じっくり味わい入浴。
薪ストーブ
夜はダイニングで薪ストーブで暖をとり、
蝋燭の明りのテーブルで手作りパンとスープ。
胃袋から指の先まで温まります。

薪ストーブを囲んで、みんなでいろんなお話をしました。
それは、参加者だけの秘密。

写真のストーブに寄るのは自宅教室のマスコット、
黄色猫のきいちゃんです。
車に同乗してやってきました。
たまには遠出をしたい、と。

夜は冷えるのに、まだ蚊がいるので、蚊帳をつってくださり、
趣深い床で、みなさんぐっすり眠りました。



翌朝も快晴!
野外での眼球訓練、屋内でのプログラム、補助整体…
すべて終わり、昨日摘んだむかご、野生の三つ葉入りの
古宇田さんが作った新米のお粥。
とても贅沢な味わいに、全身すみずみまで
じわっと温まりました。

帰りは、合宿のお土産お買いものツアー。
心に響く作家のギャラリーで心の栄養を、
産地直売の新鮮で安い野菜を
素材にこだわり良心的お値段のお店でパンを買って名古屋へ。
帰り道を照らす夕陽は昨日より、さらに美しい!


参加者の感想
普段の教室でも、肩コリなど改善したけど、
講義を受け、経絡が流れとしてよくわかった。
補助整体でも触る力、位置など、改めてよくわかった。
蝋燭のあかりでもなれれば、よく見えることの発見。
海と山、古民家、いろんなプログラム、
初体験が多く、驚き、理解、懐かしさ、心地よさで楽しかった。

心と体、エネルギーを洗いあげた感じで
みなさん、可愛く美しくなられました。

喜んでいただき、私自身も楽しみました。
また、主催したいです。

参加して下さった皆さん、
今回もこういう環境をこしらえてくれた古宇田さん、
実施するようナビゲーターに薦めてくださる矢上先生
感謝します。ありがとうござます。

スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.10

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.11.11-23:25 + + + *edit

→ Comment No.11

あけびの件、教えてくださって、ありがとうございます。
すっかり混同していました
おかげで、あせびの実の形も知りました。

「Q10」、じっくり味わいましょう。
「すいか」も美味でした。
2010.11.12-07:23 + karin + URL + *edit

→ Comment No.12

素敵な時間ですね。
ますます伺いたくなりました☆

2010.11.13-10:13 + tomoko + URL + *edit

→ Comment No.13

tomokoさん
五感でめいつぱい楽しみました。
ぜひ、どうぞ!
2010.11.13-12:12 + カリン + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

