ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--

スポンサーサイト

2010.10.17

募集!&断食合宿レポート

腫れの海
先週の10月9日・10日、自力整体のわたくしの教室で
断食合宿を開催しました。
1泊2日の短い期間でしたが、
ぎゅっと凝縮された充実した時間でした。

断食合宿は2年前の11月に続き、第二回目。
今回は知多半島の南、海に臨む「河和」。

合宿場所は同じく自力整体ナビゲーターの
古宇田さん宅の民宿「La costa」(海岸)。

古民家板の間

築180年という古民家を自力で改修した
手作りの温かみ溢れる空間。

目的は、エネルギーの補給は食料のみでなく、
体内から創りだしたり、自然の気をとりいれたり、
感情の老廃物の排泄で精気が交替して入ってくること、、
自らがエネルギーを人の為に出すと相手から受け取る、
などなど体感し、心身の浄化を促し、
その人自身の存在が、周りに癒しを発することができるくらい
エネルギーを高めていただくこと。

実際に1泊2日で食べたものは、
夕飯のリンゴ一個と漬物をほんの少し。
翌日お昼のお粥と少しの漬物。
山歩き中に食べた自然薯の豆粒大の実。

それでも、参加者の皆さんは
「全く空腹を感じなかった」と。
むしろ、夕飯のリンゴが多く感じたそう。

あいにく一日目のお天気は凄まじい暴風雨。
古宇田さんの民宿に到着した朝10時半ごろ、さほどでもなく、
怪しい空模様の為、インドアに変更した途端、豹変!
後で聞くと、大雨洪水警報が出ていたとか。
荒れ狂う暴風が叩きつける雨音の凄いこと。

畳みの間 
ここで実技・補助整体をしました。
家も呼吸している感じ。
古民家が受けている風と雨の洗礼を
古民家の中で、自分の体と置き換えてイメージして
自力整体しましょう、とナビゲート。
体内にこびりついた心身の老廃物も強力な
暴風雨の力で洗い流された感じでした。

一日目のメインの山の散策予定は吹き飛びましたが、
代わりに2日目だけに予定していた補助整体を
1日目にも行いました。
2日目には参加者の方々、要領を得てお上手になられたのを
確認できました。合格!
家族への良きおみやげになります。
みんな晴れ女なのに雨なのは、このためね、と納得。

講義は「視力回復とメタボ回避」がテーマ。
自分自身、座って人の話を聞くとすぐ眠くなるので
分かりやすく色や図を多くしたテキストを創り説明しました。

数々のプログラムを終え、
夜は古宇田さんの運転で知多半島の反対側・美浜の温泉へ。

海に沈む絶景パノラマは雨で見られなかったけど
いいお湯でした。

食堂
民宿に帰って、お待ちかねの夕飯。
大きな食堂のテーブルの上、
蝋燭の明りにゆらめくはりんごのみ。
古宇田さんのお取り寄せでほとんど無農薬。
生産者の方が
「種に栄養がつまっているから食べてね」と。
みなさん、トライし「美味しい!」、
そして「おなかいっぱい♪」

その後のプログラムも終え、夜10時に就寝。
古宇田さんの話では、夜中も激しく暴風雨が
荒れ狂っていたそう。
私も生徒さんたちも全く気にせず寝られました。

翌日は台風一過の好天。
すぐ前の海辺に出れば、日の出が拝めたのですが、
ぐっすり眠り、見逃しました。

自然薯の実

朝、のどかな道を散策。
古宇田さんお薦めの道端でみつけた実、
雨露が葉に残り、みずみずしい露草など野生を賞味し、
爽やかな雨上がりの自然を五感で楽しみました。
野の草や木や花、みんなかわいいです。
癒されます。
魅惑的な花

民宿に戻り、味噌汁(具なし)をいただきました。
古宇田さん手作りの味噌の味噌汁でお腹が、
ほっーと満足。

補助整体など、その後のプログラムも順調に終え、
感想をシェア。
昨日と全く違う海の美しさ、
雨上がりの野山のすがすがしさ、
補助整体の気持ちよさ。
ほんの少しのリンゴだけで満腹の不思議など。

経絡治療の気持ちよさが補助整体を通して
パートナーに伝わることを期待します。
ご夫婦そろって健康に年齢を
経ていただくといいですもの。


感想シェアの時間内で収穫を言葉にあてはめるは無粋。
帰宅後の生活に何かの種をまいていただくこと嬉しいです。
その後のレポートを提出していただくことにしました。

そして、お昼御飯。
胃にやさしいお粥、黒米と散歩で摘んだ露草入り。
みなさん、くちぐちに「おいしい!」
いやされる味です。

今回自力整体ナビゲーターで民宿のおかみ・古宇田さんに
とてもお世話になりました。
出された、白湯の水は地元の天然脇水を汲みにいってくれて、
梅干しなど漬物も彼女の手作り、
お粥のお米も前日に彼女が収穫した新米。
(米作りに携わり20年のキャリア)
口に入れるものは少しですが、
すべてこだわりの品で手間暇をかけたもので、
手作りの温かいエネルギーを
味わせていただきました。
参加者も感動されてました。
山歩きコースの吟味や植物の案内も興味深かったです。
ありがとうございました。

参加された皆さん、ありがとうございます。
町内会の行事の多い、この日、あらゆる用事を振り祓い、
ご一緒してくださって感謝します。
そして、体内年齢が測れる体重計をこのために購入され
毎日、ご自身を観察・記録し、真面目にご準備くださいました。
そのご姿勢は、ご自身の健康と明るい生き方を更に
向上させていくことでしょう。

古宇田さんが
「11月になると紅葉が見られますよ♪」
わたくしは20年余り、紅葉狩りへ行ってません。
雨で行けなかったあの自然豊かな山あいが
紅葉でいろどられた風景を想像したら、
見たくなりました。
だから、企画します。
11月9日(火)・10日(水)に次の断食合宿を開催します。
どうぞ教室の皆さん、ご参加お待ちしています。


スポンサーサイト

COMMENT

→ Comment No.8

ようやくコメントができます。
何度か試みようとクリック押し、この画面が出るものの。また日記部分に戻ってしまい・・・><

この日記を拝読して ますます古宇田さんの場所へ出かけてみたくなりました。

「ゆるり」教室の方々にもいつ 合宿されるんですか?と度々問われるので 年内は無理そうですが、来年は是非とも 古宇田さん宅でできるようにと思っています。
↓にかりん先生をブログで紹介させて頂いたのですが、事後報告で申し訳ありませんが、不都合ありましたらご一報くださいませ。

http://ameblo.jp/indian/day-20101023.html
2010.10.23-07:40 + tomoko + URL + *edit

→ Comment No.9

>tomokoさん
コメントにトライしてくださって、ありがとうございます。ちょっとわかりずらいかもしれませんね。

海と山と古民家と古宇田さんのおもてなしで
癒される合宿ができますよ~

11/8.9、お仕事のご都合がよろしかったら
ご一緒いかがですか?
人数に余裕あります。

ブログでご紹介ありがとうございます!
感謝します。

2010.10.23-08:56 + カリン + URL + *edit

COMMENT FORM

TRACKBACK

