ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--

スポンサーサイト

2012.06.19

勉強会「介護予防」

今日、午前の自力整体教室のあと、
6月8日西宮研修での学びの勉強会をしました。

テーマは「介護予防の生き方」。
厚生労働省の調べでは、85才を過ぎると
介護・支援を約6割が必要とします。

そのうち約半数は脳神経障害が原因。
脳の毛細血管の血流が血管障害などをおこし、
運動や神経に障害がおこるもの。

寿命が長くても、介護が要るようでは、
本人と家族はどんな想いでしょうか?

そこで今日の勉強会では原因を把握し、
脳血管障害を起こさない生き方を学びました。

後半は、若返りの食事タイム!

食べながら、これからどう生きるか?
を参加者で話合いました。

ビジョンを話せば、自分の脳に
大事なことが刻まれます。
日々の暮らしに流され、理想通りに
行かないこともありますが、
今日の意向が修正してくれると思います。

参加してくださった皆様、
今日の発言が、これから活きて行きますよ!
ありがとうございました。

参加できなかった生徒さん、
6月の教室だよりに内容をまとめ
配布しますので、お読みくださいね。


では、今日のおやつのレシピをアップします。
繊維質たっぷり。米粉と米ぬかを合わせ玄米粉状態。
砂糖は無し。米こうじで作った甘酒を砂糖の代わりに使い、
レーズンで甘味を加えました。
毎日飲むニンジンジュースの繊維の残りも使ってます。

人参ケーキ

人参絞りかす ジューサーで3本程絞った残り。
卵      2個くらい
甘酒     適当な量
米粉      同上
米ぬか     同上
サラダ油   30グラム

オープンを180度に予熱して材料を全部まぜ
クッキングシートを引いたパウンド型に入れて
25分位焼く。

やめられない、とまらない♪…というコマーシャルが有りましたが、
これは、はっきり言って、すぐやめられます。
そんなもの人に出すな!作るなッ!って話ですが、
なんとなく食べたいとき、市販の糖分過剰のものに手を出すよりいいでしょう。
もう、いらないっ、て手が止まります。

さて、下にバナー4つが貼り付けてあります


一番上の「黄うさぎキィちゃん新月の祈り」
毎日更新しているので、ぜひ、ご覧くださいませ。

画像をダウンロードしてポストカードを
作れるようにしてあります。
誰かへ励ましや感謝のメッセージカードとして
ぜひお使いくださいませ。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店




スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

TRACKBACK

Trackback URL:http://karinwa.blog31.fc2.com/tb.php/165-d109a4cf

→ Trackback No.17

今日、午前の自力整体教室のあと、6月8日西宮研修での学びの勉強会をしました。テーマは「介護予防の生き方」。厚生労働省の調べでは、85才を過ぎると介護・支援を約6割が必要...
2012.06.20-23:30 + まとめwoネタ速neo[まとめtyaiました【勉強会「介護予防」】]
