ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--

スポンサーサイト

2012.06.13

ゼミ登壇!白熱in愛知淑徳大

昨日、愛知淑徳大学メディアプロデュース学部
「出版論」のゼミの講師にゲストとして招かれ、
100人ほどの大学生を相手にトークしてきました。

愛知淑徳大学といえば、偏差値高い優秀な大学。
以前に出身高校の専門課程で120人の女子高生に
お話したことはありましたが、大学ゼミは初めて!

どんなお話しようか、わくわく♪

ゼミ参加者は、メディア表現を専攻する学生たち。

OLしながら街で似顔絵描きつつ、受賞歴を重ね、
人形制作の仕事をして、選考をクリアしてテレビ番組出演…など
その背景に、学生たちに何か創作活動のヒントがあるのでは、
との期待で、ゼミの講師からオファーがあったのです。

最近の大学生は集中力が続かず、静かなのは短い時間。
と世間で言われているらしいですが、このところ
多忙で準備開始が遅れ案ずる暇なく出掛ける間際まで
資料作り、撮影し画像集めとばたばたでした。

愛知県長久手キャンパスの愛知淑徳大学は、
丘の上の近代的な建物。綺麗です。
以下は大学ホームページのキャンパス案内画像。
淑徳大学キャンパス
迷子になりそうなくらい広いです。
この日、登壇する教室↓

淑徳大学教室

講師とともに教室に入ると、1回生から4回生までの
100人くらいが、自由な雰囲気で休憩していました。
何故か前列が開いていて、真ん中から後が満席。
(最前列は、首が疲れるから避けるのでしょうね)

男女様々なファッション・個性が、ずらり席を埋め、
大学生が大勢いる、と当たり前のことに圧倒されました。
でも一人ひとりを見あげて、お顔を拝見させてもらい
空気に慣れました。

そして、講師の紹介を受け、マイクを握ったら…
あっという間に45分が終わっていました。

話始めたら、皆さん、熱い眼差しを向けてくれ
最後まで集中してお話を聞いてくださり、楽しかったです。
ケータイ音など鳴らず、眠る子もおらず、おしゃべりもなく。
白熱教室でした。さすが、優秀な学生たち。

では、ゼミをざっくり再現。

午後3時15分開始のゼミ。夕方に近づき、疲れが
出始める時間帯。最初に、うちの自力整体教室の
強力スタッフに活躍してもらいました。
ハグ用特大黄ネコぬいぐるみキィちゃん登場!
キィちゃんの正しいハグの仕方を説明して、回してもらいました。
女子も男子も、照れながら、嬉しそうにハグして癒された感じ。
ゼミの終わりには全員巡ったので、これでみんな間接ハグ仲間。

キィちゃんが教室を回っている間、
雑誌社、テレビ局、イベント等の仕事を
スクリーンに映しながら紹介。プロフィールなど説明しました。
ここで、『誰でもピカソ』に出演した際、ちょうど審査員を担当された
気鋭映画監督・塚本晋也氏(さすがに映像志望の学生、
山本晋也監督と間違えない)に
「これ貰えば、ちょっと嬉しい」と言われた作品を紹介↓
裸婦1
裸婦2
裸婦3

女性の立場での創作と創作を阻むもののお話をしました。
そして創作活動の極意は「健康が大事、体が資本、日頃からケアを」
その対策に「自力整体」を紹介しました。
その場で知っている学生はゼロでした。

そこで、ひとつ簡単な動きを誘導して全員でやってみました。
(自然に素直に全員応じてくださり、感謝)
その動きの前後の体の違いを実感してもらいました。
身体能力が上がって、あちこちで笑顔がこぼれました。
自然に体を治す力を高める「自力整体」という
キーワード、覚えてくれたかな?
(矢上裕先生著作本が10冊以上出ています。、
最寄りの教室に通うことをお勧めします)

そして、心のケアにタロット占いをしていること、
そのオマケにおみくじ的に一言メッセージつきの
ポストカードを制作しており、ぬいぐるみ制作を
活かしていること、独自の視点で健康にいい
制作していることを
お話しました。

最後に「蘇生」という作品をみせて言いました。

sose.jpg


しがらみという枠や檻は自分が作った妄想。

その網を破って、抜け出て、新しいものを生み出して
才能を世の中に役立ててください、と。


学生たちが教室を出る際に
「おもしろかったよ」
「ありがとうございました」
と声をかけてくれました。


ゼミの1回きりのゲストとしての登壇でしたが、
何か役立つ事を拾っていただけたら嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございました。


皆が集中してくれた講義中の写真撮影を忘れてしまいました。
これは、解散後ですが、講義をしているところを再現して
マイクを持つ私(奥の左側)↓
淑徳大学ゼミ

こんなお話でよければ、講演に出掛けますよ~。
他にも、もっと深くお話したいことは
たくさんあります。
どうぞ、お声かけくださいませ。


さて、下にバナー4つが貼り付けてあります


一番上の「黄うさぎキィちゃん新月の祈り」
毎日更新しているので、ぜひ、ご覧くださいませ。

画像をダウンロードしてポストカードを
作れるようにしてあります。
誰かへ励ましや感謝のメッセージカードとして
ぜひお使いくださいませ。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店



スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

TRACKBACK

Trackback URL:http://karinwa.blog31.fc2.com/tb.php/164-6d3c7d12

→ Trackback No.16

昨日、愛知淑徳大学メディアプロデュース学部「出版論」のゼミの講師にゲストとして招かれ、100人ほどの大学生を相手にトークしてきました。愛知淑徳大学といえば、偏差値高い優秀な...
2012.06.13-15:59 + まとめwoネタ速neo[まとめtyaiました【ゼミ登壇!白熱in愛知淑徳大】]
