ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--

スポンサーサイト

2012.05.19

桜で草木染め

桜の花咲く頃生まれたせいか、
桜の花にときめきます。
ほのかなピンク。
うすい絹のような花びら。
風にゆらいで、新しい季節への期待を
呼びおこしてくれるような。

ちょうどテレビで桜で草木染めした作品を見て、
やりたい!とおもいたちました。

かねてから草木染めした、さとううさぶろう氏の
「うさとの服」のきごこちが好きで愛用していますが、
自分でも草木染めしたいな。教室がどこかにないかな。
など思いましたが、タイミングよく通える場がなく
実行していませんでした。

しかし、今はネットの時代。
検索したら、ありました。
そこの説明を参考に挑戦してみました。
「アンティマキの場所」草木染めノート
草木染めの他にも、楽しい記事がいろいろあります。

さくらの枝
4月上旬、遅れていた桜の咲く前に落ちた枝を集めました。

なべにいっぱいの枝

洗って、鍋にこんなに一杯。

煮出す

ぐつぐつ一時間くらい

煮出す2

煮出して

おたまで濾す

濾しました。

これを一週間おいて染料の液をつくりました。

その間に桜の枝を燃やして水に浸けて媒染液もつくりました。
染料を定着させる役割の液です。

写真とりわすれましたが、水洗いした絹の羽二重を
染料の鍋を火にかけた中に浸して煮て、
30分位したら取り出し媒染に下して、もう一度それを繰り返し
火からおろした染料の鍋に浸して2昼夜。(旅に出てました)
帰ったら媒染に浸した後、水洗いして、
はい、染め上がりました。

スカーフ

両端を三つ折れぐけしてスカーフにして
母の日にプレゼントしたら、
自分のも欲しくなり、お揃いでつくりました。


そして、これから新しい作品を作ります。
スカーフでもない別の物で、
今、欲しいものなのですが、お店に売ってないので
自分で開発して作ります。
これも5/27日(日)に売りだします。
健康と美容に役立つグッズです。
お楽しみに。

テント風景ブログ用

この茶と白のシマシマのテントが目印です。
松坂屋南館前の南大津通り付近にいる予定で~す♪

心の処方箋になる
黄うさぎキィちゃんポストカード付きタロット占い、
オリジナル手作りの絹ショーツ、
黄うさぎキィちゃんぬいぐるみ
そして、これから作る新商品を販売します。

ぜひ、いらしてくださいね。
5月27日(日)12時45分~17時まで。
クリエーターズマーケットin南大津通り歩行者天国
雨天の場合は中止

さて、下にバナー4つが貼り付けてあります


一番上の「黄うさぎキィちゃん新月の祈り」
毎日更新しているので、ぜひ、ご覧くださいませ。

画像をダウンロードしてポストカードを
作れるようにしてあります。
誰かへ励ましや感謝のメッセージカードとして
ぜひお使いくださいませ。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店



スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

TRACKBACK

