ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--

スポンサーサイト

2011.11.05

道徳公園放射線値

「測ってガイガー」という
市民が個々に測定した放射線測定値を
投稿するサイトがあります。

きめ細かく生活圏の値を知りたくても
東電がはかりに来てはくれません。

こういうサイトを立ち上げてくれた方に感謝します。
6月20日、近所の道徳公園の測定をリクエストして
4か月。このあたりを測定してくれる方が
なかなか現れないと諦めていました。

だったら、自分で買ったら?と思われるでしょうが
私が変えるのは数万円代の機器。
それくらいのは誤差があり、実際より高い値になるらしい。
正確な測定がてきる物は20万円ちかいので購入を見合わせました。

今朝、測定してくださった、と通知があり、
どきどきしました。
はたして結果は?

0.08~0.09μSv/h
毎時の値なので、これに1日の時間数「24」を掛け、
1年間日数の「365」を掛けると年間被ばく値がでると
中部大学教授の武田先生が言われました。

0.08×24×365=700.8μSv/h=0.7ミリシーベルト
0.09×24×365=778.4μSv/h=0.78ミリシーベルト

年間被ばく許容量は1ミリシーベルトなので、セーフです。
しかも、測定されたmorizoさんのコメントによると
この値はより精度の高い機器で測れば
0.06ぐらいになる数値だそう。
更に下がるわけです。

市内周辺のリクエストに応えて投稿してくださつている
morizoさんのコメントでは、
「植え込み側溝 枯れ葉の上 地表面でも数値変動無し
β線検出されず」
ということです。
安心して子どもたちも遊べる公園、ということ。
はっきり分かって、良かったです。

morizoさんは、昨日の夜10時ころ
人目をはばかりながら
測ってくださったようです。
計測は誤差をなくすよう、
時間をかけ、何度も測り平均値をだすので
手間がかかります。
ご足労おかけしました。
お手伝いもせず、すいませんでした。
とっても感謝いたします。

ご本名や連絡先などわかりませんが
近くにいらしたら
ぜひ、店によってください。



話は変わりますが、
下にバナー4つが貼り付けてあります。
一番上の「黄うさぎキィちゃん新月の祈り」
毎日更新しているので、ぜひ、ご覧くださいませ。

画像をダウンロードしてポストカードを
作れるようにしてあります。
誰かへ励ましや感謝のメッセージカードとして
ぜひお使いくださいませ。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店







スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

TRACKBACK

