ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--

スポンサーサイト

2011.09.14

ハンガーストライキ

○ハンガーストライキ
5月8日の卒原発パレードでうちの卒業式袴を着てくれて
さっそうと先頭を歩いた詩織ちゃんが、
今、経済産業庁前で10日間のハンガーストライキをしています。
19歳から22歳の4人で、今日が4日目。

ホームページ
「こぶしも拡声器も使わず、ただ食べずに想いを発信する」
より
彼女たちの想いを一部転載します。
--------------------
声明文

福島第一原子力発電所の事故で多くの方が故郷を追われ、
また、暮らしそのものを奪われました。
この原発事故が収束するまで、
放射能が大気中と大地と海に垂れ流しにされます。

一度事故が起きてしまったら取り返しがつかなく、
誰も責任が取れないことが明確になりました。

それだけではなく、原発は事故が起きなくても大量の温廃水などで自然環境を破壊し、何万年も管理しなくてはいけない大量の核のゴミを生みだします。

私たち若い世代には、すでに日本の54基の原発が
生んでしまった、半永久に消えることない核のゴミと
福島原発から漏れ続けている放射能を残されてしまいました。

しかし震災後も、新規立地計画されている上関原発建設予定地では、
休みなく原発建設のための環境調査工事を進めています。
泊原発も国民になんの説明もなく営業運転を始めてしまいました。

私たち若い世代は、原発の負の遺産をこれ以上背負いたくありません。

そして最も放射能の影響を受ける子どもたち、
その子たちに繋がっていく命に、
これ以上の負の遺産を残したくありません。

私たちは命の糧となる自然や、命そのものを大切にすることを
政策に反映してもらうように請願し、
ハンガーストライキを10日間行います。

これは、これからこの地球で生きていく私たちの願いです。

--------------------
転載以上。

勇気ある若い彼女たちの行動に、
明るい未来を感じます。

また、大人として、自分の今までを反省します。
今の責任を果たしながら、できることを始めています。

平和な日本の未来のために、ありがとうございます。


彼女たちへの応援メッセージはこちら
ハンストに関するツイートは#hunstを付けてお願いしますとのこと。

○微量でも危険なセシウム137。
チェルノブイリ事故の影響を研究した博士の動画です。
もっと注意したほうがいい、と改めておもいました。

お話を書き起こしされた方のサイト(動画を見る時間が無い方に)

微量のセシウム137でも体内で原子核崩壊し
電子飛跡で心筋細胞のわずか1%が死ぬ。
すると、心臓の心筋細胞全体の25%が失われる。
1kg当たりわずか20-30ベクレルという微量のセシウム137に被ばくした
子どもたちに不整脈がみられることを、1990年代後半に発見。
また子どもたちは心臓発作を起こしたとのこと。

今、現実とずれた判断をして
後で神経質に警戒しすぎたと笑うのと
もっと注意すればよかったと後悔するのと
どちらがいいだろうか?

国内の暫定基準値は500ベクレル。
海外の基準と比較すると何十倍もゆるい。
基準値以下は市場を出回る。
こころある団体は独自に食品を測り、
出荷の是非を基準値以内でも出荷しない方針。

全国の食の生産、流通にかんする機関も考えてほしい。




新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店










スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

TRACKBACK

