ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--


2012.06.25

玄米粉だんご

玄米だんご

糖質制限食で体にやさしい、負担をかけず
老化させない食事を実践しています。

白い砂糖、白いご飯、白いパンをなるべく摂らない。
でも、ちょっとお茶でいっぷくするとき、
脳が疲れたとき、おやつが欲しくなる。

そこで、炭水化物でも玄米なら良いということで、
白い米粉に米ぬかを混ぜて玄米を挽いた状態にして、
お団子を作りました。

適当に米粉に無農薬米の米ぬかをまぜました。
少し黒砂糖を入れました。

熱湯を足してねって、小さく団子にして
沸騰したなべに入れて、浮いてきたら
氷水にさらす。

ぷりぷりのお団子できあがり。
アンコを少し足しました。

米ぬかで舌触りがザラッとしますが
素朴な味わいです。

さて、下にバナー4つが貼り付けてあります


一番上の「黄うさぎキィちゃん新月の祈り」
毎日更新しているので、ぜひ、ご覧くださいませ。

画像をダウンロードしてポストカードを
作れるようにしてあります。
誰かへ励ましや感謝のメッセージカードとして
ぜひお使いくださいませ。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店





