ほわほわ日記

ココロとカラタ゜をここち良く、装いを楽しみ、わくわくを見つけよう

--.--.--


2013.10.25

キャラ人形制作

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店
新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs
ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー
心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー
渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界


生地

とあるフリーペーパーのマスコットキャラクター制作をしておりました。
本日、クライアントさんに無事納品。
年末には、某地域にお住まいの方のお目にとまるかもしれせん。
元気で愛くるしい、おもわず抱きしめたくなる子。
久しぶりの人形制作だったけど、やっぱり新しい命を生み出す仕事は面白い。
デザイン画を忠実に立体化。
あらゆるご要望を受け入れて完成したものは、
最高に喜んでいただけた。
クライアントさんのもとで、頑張ってね、と見送る。

写真は使った生地。
2013.01.31

ポストカード

31うつくしいものまわりにS
新年明けて、めまぐるしく動いて、
ちょっと息切れされた方、一息おつきください。

少しペースダウンしていた黄うさぎキィちゃんのポスカード。
アメブロへのアップを近頃、毎日更新しておりました。

はい、がんばってます。
がんばっている人々の現場を拝見して、
やらなくちゃ、と刺激をうけたので。

で、自分は何をがんばろうか?
やりたいことは、いろいろありすぎるので、
とりあえず、連日ポストカードをアップしてみました。

お友だちへのメッセージカードなどに使って
活用してくだされば嬉しいです。

少しエネルギーが低くなってきたなと思った時は
誰かに親切にするといいです。
親切に使ったエネルギーが、ひとまわりして
自分を押し上げてくれます。


☆イベント出展のご案内
Healing & Beautiful Life fair
癒しマーケット vol.8
出展決定!
どうぞいらしてください。
詳細はこちら↓

2013年3月30日(土)、31日(日)11時~19時
名古屋市中村区名駅4丁目 ウィンクあいち 7F 展示場
ミッドランドスクエア裏、名古屋駅から徒歩5分
前売券/600円
当日券/700円

わたくしの出展内容は、今回も
癒しのおみくじポストカード付きタロット占い。

貴女を応援する存在からのメッセージをお伝えし、
それを実行する日々を癒しながら応援する一言そえた
ポストカード付きタロット占いを20分2000円で
させていただきます。
こちらご予約の先着数名の方に700円の入場券を
プレゼントします。郵送に日数がかかるため
間に合うよう、早めのご予約をおすすめします。
無くなり次第プレゼント終了します。

ご予約は
ケータイからは  ↓の☆を@に変えて送信下さい
ka-watanabe-23-81☆docomo.ne.jp



パソコンの方は↓下記サイトのフォームから送信ください。

http://www.nona.dti.ne.jp/~karin/wtoi/enquete.html


☆そしてぬいぐるみの黄うさぎキィちゃん
を売ります。
この子は、眠っているあいだにガイドの門番として
守護し、癒してくれます。深いやすらぎと休息の時間に
月のエネルギーを受け、魂がエネルギーチャージします。
直感が冴え、自分の中の聖なる意志とつながるのを促します。

☆そして「絹マスク」
日本の最高級絹羽二重を枇杷の葉でそめ、
立体裁断で縫いました。
顔に肌触り良く、肌と馴染む色、防臭、抗菌、
紫外線カットもできムレません。
夜、口を開けて眠る方には喉の乾燥を守ります。
ひと晩中つけて寝ても、ムレず、絹パックのような
ここちよさです。

どうぞ、わたくしが創りました、
これらの癒しグッズを
生活にお役立てくださいませ。

さて、下にバナー4つが貼り付けてあります


一番上の「黄うさぎキィちゃん新月の祈り」
毎日更新しているので、ぜひ、ご覧くださいませ。

画像をダウンロードしてポストカードを
作れるようにしてあります。
誰かへ励ましや感謝のメッセージカードとして
ぜひお使いくださいませ。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店








2012.06.13

ゼミ登壇!白熱in愛知淑徳大

昨日、愛知淑徳大学メディアプロデュース学部
「出版論」のゼミの講師にゲストとして招かれ、
100人ほどの大学生を相手にトークしてきました。

愛知淑徳大学といえば、偏差値高い優秀な大学。
以前に出身高校の専門課程で120人の女子高生に
お話したことはありましたが、大学ゼミは初めて!

どんなお話しようか、わくわく♪

ゼミ参加者は、メディア表現を専攻する学生たち。

OLしながら街で似顔絵描きつつ、受賞歴を重ね、
人形制作の仕事をして、選考をクリアしてテレビ番組出演…など
その背景に、学生たちに何か創作活動のヒントがあるのでは、
との期待で、ゼミの講師からオファーがあったのです。

最近の大学生は集中力が続かず、静かなのは短い時間。
と世間で言われているらしいですが、このところ
多忙で準備開始が遅れ案ずる暇なく出掛ける間際まで
資料作り、撮影し画像集めとばたばたでした。

愛知県長久手キャンパスの愛知淑徳大学は、
丘の上の近代的な建物。綺麗です。
以下は大学ホームページのキャンパス案内画像。
淑徳大学キャンパス
迷子になりそうなくらい広いです。
この日、登壇する教室↓

淑徳大学教室

講師とともに教室に入ると、1回生から4回生までの
100人くらいが、自由な雰囲気で休憩していました。
何故か前列が開いていて、真ん中から後が満席。
(最前列は、首が疲れるから避けるのでしょうね)

男女様々なファッション・個性が、ずらり席を埋め、
大学生が大勢いる、と当たり前のことに圧倒されました。
でも一人ひとりを見あげて、お顔を拝見させてもらい
空気に慣れました。

そして、講師の紹介を受け、マイクを握ったら…
あっという間に45分が終わっていました。

話始めたら、皆さん、熱い眼差しを向けてくれ
最後まで集中してお話を聞いてくださり、楽しかったです。
ケータイ音など鳴らず、眠る子もおらず、おしゃべりもなく。
白熱教室でした。さすが、優秀な学生たち。

では、ゼミをざっくり再現。

午後3時15分開始のゼミ。夕方に近づき、疲れが
出始める時間帯。最初に、うちの自力整体教室の
強力スタッフに活躍してもらいました。
ハグ用特大黄ネコぬいぐるみキィちゃん登場!
キィちゃんの正しいハグの仕方を説明して、回してもらいました。
女子も男子も、照れながら、嬉しそうにハグして癒された感じ。
ゼミの終わりには全員巡ったので、これでみんな間接ハグ仲間。

キィちゃんが教室を回っている間、
雑誌社、テレビ局、イベント等の仕事を
スクリーンに映しながら紹介。プロフィールなど説明しました。
ここで、『誰でもピカソ』に出演した際、ちょうど審査員を担当された
気鋭映画監督・塚本晋也氏(さすがに映像志望の学生、
山本晋也監督と間違えない)に
「これ貰えば、ちょっと嬉しい」と言われた作品を紹介↓
裸婦1
裸婦2
裸婦3

女性の立場での創作と創作を阻むもののお話をしました。
そして創作活動の極意は「健康が大事、体が資本、日頃からケアを」
その対策に「自力整体」を紹介しました。
その場で知っている学生はゼロでした。

そこで、ひとつ簡単な動きを誘導して全員でやってみました。
(自然に素直に全員応じてくださり、感謝)
その動きの前後の体の違いを実感してもらいました。
身体能力が上がって、あちこちで笑顔がこぼれました。
自然に体を治す力を高める「自力整体」という
キーワード、覚えてくれたかな?
(矢上裕先生著作本が10冊以上出ています。、
最寄りの教室に通うことをお勧めします)

そして、心のケアにタロット占いをしていること、
そのオマケにおみくじ的に一言メッセージつきの
ポストカードを制作しており、ぬいぐるみ制作を
活かしていること、独自の視点で健康にいい
制作していることを
お話しました。

最後に「蘇生」という作品をみせて言いました。

sose.jpg


しがらみという枠や檻は自分が作った妄想。

その網を破って、抜け出て、新しいものを生み出して
才能を世の中に役立ててください、と。


学生たちが教室を出る際に
「おもしろかったよ」
「ありがとうございました」
と声をかけてくれました。


ゼミの1回きりのゲストとしての登壇でしたが、
何か役立つ事を拾っていただけたら嬉しいです。
楽しい時間をありがとうございました。


皆が集中してくれた講義中の写真撮影を忘れてしまいました。
これは、解散後ですが、講義をしているところを再現して
マイクを持つ私(奥の左側)↓
淑徳大学ゼミ

こんなお話でよければ、講演に出掛けますよ~。
他にも、もっと深くお話したいことは
たくさんあります。
どうぞ、お声かけくださいませ。


さて、下にバナー4つが貼り付けてあります


一番上の「黄うさぎキィちゃん新月の祈り」
毎日更新しているので、ぜひ、ご覧くださいませ。

画像をダウンロードしてポストカードを
作れるようにしてあります。
誰かへ励ましや感謝のメッセージカードとして
ぜひお使いくださいませ。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店



2012.03.28

武藤華世氏の人形

武藤華世先生の人形


ついに20年来憧れの人形作家・武藤華世先生の作品をゲットしました!

ヨーロッパ…花の都パリの甘美なノスタルジー薫る作品なんです。
日本の古代裂が使われているのに、色合わせの妙でなぜか欧風。

毎年この時期に開かれる先生の個展。
2日前の誕生日、創作の感動を
味わいに訪れようとしたけど時間がなく
最終日閉館間際に滑り込み
、先生とお話もできました。

まさか買うつもりはなかったけど、
ピンクッションになる人形で、
モスリンというウールだけど古い時代の良い織物で
和の柄が、明るい憧れのヨーロッパ風の色合い。

このレディと共に針仕事するとくじけず楽しいかも、と。
2日前が誕生日だった。自分にプレゼントしよう!

先生に「私の子に会うように顔を造作をお願いします」
と我儘なお願いに応じてくださり養子縁組できました。

これで、先生のような綺麗な仕上がりの仕事をがんばろう。
このレディははやくも乗馬の馬を手なづけるように
うちの仕事場のミシンをしもべにしそうです。

よーし、これで4月7日、8日の癒しマーケットで
皆さんに喜んでいただける品を作ります!

会場でお待ちしてますね。
ぜひいらしてください。


☆お知らせ☆
2012年4月7(土)、8(日)
名古屋駅前ウインクあいち8階にて
「癒しマーケット」開催
キィちゃんポストカード付きタロット占い&キィちゃんぬいぐるみなど販売します。
「渡辺カリンの癒しのタロット占い」(ブースNo.S-24)に是非、いらしてください。
タロット占いのご予約承ります。
詳しくはこちら



さて、下にバナー4つが貼り付けてあります

一番上の「黄うさぎキィちゃん新月の祈り」
毎日更新しているので、ぜひ、ご覧くださいませ。

画像をダウンロードしてポストカードを
作れるようにしてあります。
誰かへ励ましや感謝のメッセージカードとして
ぜひお使いくださいませ。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs


ココロとカラダがスッキリ、エネルギーアップの自力整体教室
自力整体教室バナー

心のつまりを流し、明るい一歩を踏み出すタロット・カウンセリング
タロットバナー

渡辺カリンの創作人形の世界
渡辺カリン人形の世界

冠婚葬祭衣裳レンタルの貸衣装の渡辺衣裳店
貸衣装店












2011.02.25

ぷっ

まだまだ冷たい風が吹きます。

こんな時期は寒いと肩をすくめ、

体がかたくなりがち。

柔らかくほぐしましょう。

自力整体の実技と

ぷっ、と笑い、体から

古いもの、硬いものをはきだしましょう。

今日の画像も、ぷっとほころびます。

どうぞご覧ください。


新月の祈り~黄うさぎキィちゃん
キィちゃんバナーs




